VLogについて考えてみた

VLogという文化が気になって調べたので書きます。。。

 

VLogを知ったきっかけはこちらの一連のこじはるさんのツイート(おじさん煽りがすごい)

↓ ↓ ↓

 

以下GoogleTrendsから

f:id:seitam:20190530022424p:plain

f:id:seitam:20190530022438p:plain

f:id:seitam:20190530022554p:plain

以前から日本では微妙に伸びてはいたものの、こじはるツイートから爆伸び中

こじはるの影響力おそるべし…

海外もやや伸びていて直近で伸びといった感じ(こじはるの影響??)

 

ユーチューバーと何が違うねんという感じなのですがざっとみた感じだとこんな特徴がありそう

 ・ユーチューブは動画に何かしらの企画性がある(ドッキリとか商品紹介とかゲーム実況とか)、VLogはただ日常をおしゃれに垂れ流す感じで企画とかはない(旅行や休日の記録とか料理の様子とったりとかモーニングルーティンだとか)

・ 海外では結構前からあるっぽい(3,4年前くらい??)、日本だと本当に最近出て来始めくらい

・海外の人はめちゃくちゃ顔出しでやるけど、日本人は顔出しなしで声だけor声もなしパターンも多い

・落ち着いたテロップ・BGM、おしゃれなオープニング・エンディング

・動画の尺はだいたい10分くらいが多め?ブログと言ってる割には意外とがっつり編集とかされていて作るの大変そう

 

いくつかVLogぽいチャンネルを

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

VLog専用の動画投稿プラットフォームは出てくるのでしょうか 

 

 VLogは自分の日常を動画で切り取って発信するという目的な気がしたのですがYouTubeを見る限り10分overの長尺で結構がっつり編集していたものも多かったので、ゆるーいYouTube企画にVLogという名をつけているという感覚の方が近いような気がしました

 

ブログ(収益目的じゃなくて個人ブログの方)を書く時ってだいたい一日の最後に今日あったことを振り返りながら文章にするとか、旅行終わったからそれを文章と画像でまとめる、みたいなシチュエーションな気がします。

それの動画版となると、1日通じてスマホで撮った動画やら画像やらをいい感じに編集して掲載するみたいな感じだと思うのですが、現状どうやらVLogYouTube企画の一つみたいな位置付けになっていそう。

 

まあVlogger達が、そうじゃない!と言うならそれはそれでいいのですが、どちらにせよ個人の1日を切り取った動画を投稿する場として適切なプラットフォームは意外とないのかもしれないと思いました

僕個人のVLogの最終形態のイメージとしては3-5分くらいで、日常でスマホで撮った動画や画像をいくつかつなぎ合わせてちょっと編集した感じ。1日分のインスタのストーリーをつなぎ合わせたものみたいな

もうちょい簡単な編集で素人っぽいものでも受け入れられるようになれば(あるいは簡単にいい感じの編集できる神ツールが出てくれば)5Gによる動画普及という文脈も相まって、ブログの動画版として流行る可能性はありそう?

結構IGTVとポジションが被っている気もします