VR×広告
Immersev
・2017年に11億円を調達
・動画リワード広告の配信ネットワークとして活用
・Rogers Venture PartnersのゼネラルパートナーであるSestilli氏によると、「360度動画とVRによる広告動画は、広告を最後まで視聴する人の率や、クリック率、エンゲージメント率それぞれが最高値を記録する」
活用事例
Advrty
・スウェーデンの会社
・VRに広告を表示するシステムのベータ版を開発中(2017年時点)
Advrty brings native ads to virtual reality
vertebrae
・2015年発足
・ARVRへのネイティブ広告プラットフォーム
・社長がVRのポテンシャルに熱狂的
・VRでの統合した広告媒体がないことに気づいた
・プロダクトドリブンというよりはマーケットドリブン
・2016年にシリーズAで10億円調達
・2018年には、モバイルのwebで動く(アプリ要らず)小売業者用のARプラットフォーム(Axis)を開発
・オンラインでも靴やカバンなどの商品を視覚的に試すことができる
Axis
VR広告サービス「Vertebrae」1,000万ドルを資金調達
Fundamental Startup Analysis: Vertebrae — The Native Advertising Platform for AR & VR
AR/VR agency Vertebrae launches web-based AR platform for online retailers
Omnivirt
・動画の前に差し込む広告もいける
・ツイッター、スナップチャット、インスタグラムのストーリーで動く広告コンテンツ
・Starter(無料)、premium(毎月500ドル)、enterprise(値段は相談で)の3つのコースを用意、view数で機能を制限(制限を超えるとお金がかかる)、マックスのファイルサイズが変わるなど
・Netflix、UNITED航空、COCA-COLAなども導入
・それ以外にも、VRコンテンツ用をwebに簡単に見やすく導入するためのプラットフォーム(投稿フォーマット的な?)見たいのも作ってるらしい
公式HP
公式YouTube
考察
・360度動画てどれくらい効果あるの?
・初めてインターネット広告が出てきたのは、1995年くらいでこの時日本のインターネット普及率は3%くらい、つまり日本の中でインターネットユーザーが360万人くらい
・世界中でoculus goユーザーが100万人くらい、questでユーザーが200-300万人くらいになるとして、インターネットと比べてユーザー数で言ったら広告出すにはまだ明らかに早すぎる??
・広告は人が集まるところに出してなんぼのもんなので、今VRで広告やりますって言ってもねぇって感じ、まぁ熱量高いコミュニティはありそうだからコンバージョン率は高いかも?
・メディアでの滞在時間こそが広告ビジネスの価値である。つまりユーザーの可処分時間をどうやって奪いに行くか。by hey佐藤さん
・最終的にVR空間内で人々が過ごす時間が多くなった時にメディアはどう変化するか。時間?空間?次元?熱量?どれが一番大きな要因になるか
・シュガーラッシュオンラインのポップアップ広告のイメージとか個人的に良かった
インターネット広告歴史の年表
インターネット広告歴史の年表